エンジニアになって3年目の私が思うこと。
意外と地味な作業多くないですか…?!
設計構築現場に携わっていると、設計書やパラメータシート等に触れる機会が多いと思います。
よく使われるのが、Word/PowerPoint/Excelで作成されたドキュメント。
私の経験上、環境構築でコマンド使ったり、IT知識を問われることもある一方で、
設計書やパラメータシートの修正でExcelでの作業が地味に多いこと…
もっと効率よく作業出来ないかなと思った経験はありませんか?笑
そこで、弊社エンジニアの先輩方に聞いたよく使う小ワザをまとめてみました!
関数
- VLOOKUP
検索してデータを取得するための参照用途の他に、
クロスチェックにも使える!
- COUNTIF(S)
条件にあったセルの個数を数える。
これもクロスチェックに使えますね!
- ROW
行番号を出力。
割り振った項番のズレ防止に使える!
- SUBTOTAL
指定した集計方法で指定したセル範囲のデータを集計。
SUMより使えるかも…
ショートカットキー

ここで紹介したものをまずは使いこなせるようにして、少しでも作業の効率化アップに繋がったらなと思います!
弊社について
最後までご覧頂きありがとうございました!
私たちは、一緒に働いてくれる方を現在募集しております!
未経験でも大丈夫!
弊社で働いている社員は9割以上がIT未経験で入社し、成長することで活躍しています!
気になる方は弊社公式サイトまで!

RECRUIT | 株式会社クラスアクト
プ...